Staff BLOG

ロッドメーカー天龍(テンリュウ)のブログです。新商品紹介や釣具開発の裏話、釣りコラムなどロッドの特徴を綴っています。

旅やトレッキングに便利なパックロッド

 

 

◎パックロッドの人気の理由 


 最近パックロッドが注目を集めています。


 当社も含め各社続々新商品を出しており、小売店でも店頭で専用コーナーを


 設けてるお店を良く見かける様になりました。


 何故、これほどまでパックロッドが最近になり注目されているのでしょうか?


 それには幾つかの理由が考えられます。

 


LCC(格安航空券)などの普及で国内外の遠征釣行のニーズが増えた事、


 更に怪魚ブームからの遠征釣行がトレンドになってきた。


配送運賃の高騰で長物の運賃が高くなった、特に長いワンピースの竿は受付も


 お断りしている業者もあり、遠征先に送れないと言うケースも出て来た。


技術の進歩で継数の多い竿でもスムーズなアクションが実現でき、


 更に強度面もクリア出来、性能も格段と上がった。


つ爐=4WDクロカンと言う構図は減少し軽自動車やコンパクトカーでも


 快適な車が増えた為、コンパクトな竿の方がスマートに積めるので指示されている。  


 以上がパックロッドが注目されている要因と考えられます。

 

 


◎パックロッドのメリットとは?


・何と言ってもコンパクトになるので持ち運びが便利な事、


 竿にによっては旅行カバンに忍ばせたりバックパックに入るので旅先で活躍する。 


 例えばこんなシチュエーションで・・・


 バカンス中にホテルの前のビーチで何かがボイルしてる


  →すかさずパックロッドをセットしてポッパーを投げたり!


 旅先で夕方に散歩をしていたらプールでいい〜鱒がライズしてる


  →パックロッドをセットしてドライフライをキャスト!


   などなど釣り人ならいつ何時も水面はチェックしてしまいますね(笑)


・飛行機での遠征はもちろん、電車での釣行やオートバイのツーリングでの釣行にも


 コンパクトな仕舞寸法は邪魔にならず便利です。


 


 フェイテスパッカー(FP703-6#3)のパッキング *ケースの色は製品と異なります

 

 

 

 

 

 岩手の遠野のタイマグラキャンプ場にて


 イブニングギリギリまで楽しめて尺イワナも出ました。

 


・源流域まで遡行するストリームトレッキングにもパックロッドはマストアイテムです。


 バックパックやベストに収納して両手フリーで歩行が出来ます。

 

 

 

 


 ここでいくつか収納例を紹介します。

 

 


 レイズ・インテグラル(50UL-4) に、ティップカバー(L)エンドベルト(M)


 組み合わせで収納もシンプルで荷物が少なくなります。

 

 

 

 

 


 ケースごと収納もOK

 

 

 フェイテスパッカー(763-6)をベストの背中のポケットに収納。

 


・サブロッドとして車に忍ばせて置くのも有りです。


 こっそり買って自宅でも隠して置けますね(笑)


・万一のトラブルで折れや破損した際もパックロッドであれば破損したセクションのみの


 修理になる為、修理代も押さえられる。

 


◎パックロッドの デメリットは?


 技術の進歩でアクションは各段と良くなっており性能も上がっています。


 それでも継数が多い分、アクションは若干犠牲になる事は物理的に否めません


 極端な例えですが6ピースより1ピースの方が継ぎ無いのでアクションが良いのは当然です。


 もう一点は継数が多いので若干ロッドの重量が重くなる事です。


 しかし最近のパックロッドは先にも書きましたが、びっくりするぐらいに進歩してます。


 上記の課題も大分クリアされつつあります。


 だからこそ昨今はパックロッドを使うアングラーが増えてるのも事実なのです。

 


◎当社のパックロッドのラインナップをご紹介します。


スパイク トラベル(オフショア キャスティングロッド)

 

 

 


 オフショアキャスティングロッドの3ピースモデル


 ターゲットがビッグ且つパワフルな為、極限のファイトに強度が求められるジャンルです。


 3ピースだとベントカーブの頂点に継ぎの部分が有る為、強度を出すのにも至難の業でした。


 数々の破壊テストとフィールドでのトライ&エラーを繰り返して完成、


 しっかり曲がりアングラーをサポートしてくれる竿に仕上がりました。

 

 

 

 


スパイク トラベル SK803S-MH 仕舞寸法 93僉 


 ライトGTやヒラマサやブリのトップゲームにベストなモデル


 フレッシュウオーターでは大型の怪魚狙いなどにも対応


スパイク トラベル SK803S-H  仕舞寸法 93


 GTや大型ヒラマサに対応、国内外の遠征のスタンダードモデル。


スパイク トラベル SK803S-HH  仕舞寸法 93


 シャローエリアでのGTゲームは勿論、大型のヒラマサやツナなどのターゲットに対応します。

 


レイズ インテグラル (トラウト パックロッド)

 

 

 


 ネイティブトラウト用 4ピースパックロッド。


 4ピースである事を忘れてしまうぐらい自然なベントカーブを描きます。


 源流〜渓流用の5'0"(ft)と中流用の遠征にも使える7'5"(ft)をランナップ!

 


レイズ インテグラル RZI50UL-4 仕舞寸法 41


 軽量なルアーに着目したトゥイッチンモデル。


 渓魚の小気味良いファイトを楽しめ不意な大物にも対処できるバットを装備。


レイズ インテグラル RZI50L-4 仕舞寸法 41


 ヘビーウエイトプラグやディーブダイバーなど抵抗の強いルアーを操作し易い
 

 ジャーキンモデル 硬すぎず適度なしなりを持たせたティップによりアキュラシー性も抜群です。


レイズ インテグラル RZ75MLM-4 仕舞寸法 60


 国内外の遠征に使えるモデル、中流域でのトラウトにベストなレングス、大物に負けない


 バッドパワーを持たせました。トラウトに限らず南の島でメッキを釣ったりと幅広く使えます。 

 

 

 
カムチャッカで釣れたガリエツ(ドリーバーデン)使用ロッド:レイズインテグラル(RZI75MLM-4)   

 


フェイテス パッカー(フライ パックロッド)

 

 


 渓流用6ピースフライロッド


 ベストの背面ポケット、またはバックパックに入る仕舞寸法は

 

 パラダイスに向かう道中も両手フリーで歩けます。


 6ピースにしてストレスの少ないベントカーブを実現しました。


 やや強めの3番ですので4番ラインも乗ります。

 


フェイテス パッカー (FP703-6#3) 仕舞寸法40僉 


 山岳渓流の釣り上がりからのブッシュに覆われた支流域でのトリックキャストが


 し易い張りのあるアクションです。#10などの大きいフライもコントロール出来ます。


フェイテス パッカー (FP763-6#3) 仕舞寸法42


 日本の渓流のスタンダードレングス、大場所でのロングキャストにも対応し

 

 大型の魚でも対応できるバッドパワーも持ち合わせています。

 

 

 


以上になります。

 

パックロッドについて少しでもお分かり頂けたでしょうか?


携帯性に優れている事から、様々なフィッシングライフで活躍する事間違いなしですね。


今後もスタイル毎のニーズに応じた、魅力的なアイテムを開発していきたいと考えてます。


Staff T                

 

 

JUGEMテーマ:フィッシング

  • にほんブログ村 釣りブログへ

  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • GyoNetBlog ランキングバナー