Staff BLOG

ロッドメーカー天龍(テンリュウ)のブログです。新商品紹介や釣具開発の裏話、釣りコラムなどロッドの特徴を綴っています。

本流ジャーキンモデル Rayz Spectra RZS71ML(Jerkin'-HD Custom)

 

 

 

 

理想を求めて

 


遡上系のイイ魚を釣りたい…というアングラーの願望がある。

 


それも、狙って釣りたいというのが本望ではないだろうか?

 


その最たる方法はジャーキングであり、

 


ミノーを自在に操り理想のアクションで魚をヒットに持ち込めたならば、

 


釣った時の喜びというのは忘れられないモノになる。

 


理想は現実にするものだ。

 


実現させるにはアングラーのスキルあってこそで、腕に見合った道具が必要となってくる。

 


必要になったからこそ創る。

 


アングラーの釣欲があるからこそ、道具は日々進化してくのだ。

 

 

 

 

RZ65MLの存在

 


レイズシリーズの中で少し異色な存在であったモデル Rayz RZ65ML(Jerkin'-HD)

 


サブネームに示した通り、ジャーキン・ヘビーデューティー仕様であった。

 


清流から中流域においてミノーをキレ良くジャークする事に向き、

 


同エリアにおいて遡上鱒を狙う事にも長けた機種でもあった。

 


以前のログ → RZ65ML(Jerkin'-HD)の紹介

 

 

 

 

 

 

ターゲット

 


RZ65MLと同じく、天竜川と木曾川本流をテストエリアとし、

 


他にも北陸や東北、北海道の中規模河川を想定した。

 


ターゲットは中流域まで差し上がってきた遡上系の鱒、

 


サクラやサツキ、場所によってニジマスやアメマスなどである。

 

 

 

 

 

 

7ft台の遠投性能と6ft台の操作性

 


中流という表現は曖昧ではあるが、渓流向けのロッドでは届かない川幅であり

 


8ftまでは必要としないエリアと言えば分り易いだろうか。

 


その中流域では時として遠投したい場合と、

 


渓流ロッドの様な操作性が欲しくなる場合も多い。

 


今まで RZ65ML での独断場ではあったが、やはり飛距離の面で不満は有ったのは事実だ。

 


ブランク長を長くすれば、単純に飛距離に繋がるが操作性が比例して失われていく。

 


矛盾する遠投性能と操作性を併せ持ったロッドが欲しくなったのが、

 


今回のモデルを作るきっかけでもある。

 

 

 

 

 

 

長さと部品のバランス

 


ブランクは、遠投性を考えると少しでも長くしたい。

 


ガイドのサイズや位置によって持ち重り感も変化する。

 


要するにブランクの長さと、ガイドのバランスが重要という訳だ。

 


今までの素材とパーツでは限界を感じていたが、

 


『C・N・T』と『トルザイトリング』が解消してくれた。

 


ブランクを長くするという事は必然的に重くなり、

 


軽量化するには高弾性化と薄肉化が必須となる。

 


その対価として減少してしまうネバリ強さの要素を、

 


C・N・T によって補う事ことで結果的に長くても軽量に仕上げられた。

 


また、トルザイリングはSiCリングに比べ薄く軽量となり、

 


ティップ側を軽く出来ることで持ち重り感を解消出来ている。

 

 

テスト初年度より各河川でコンスタントに釣果を重ね、

 


誌面でも紹介されたように多くの実績を出してきた。

 

 

 

 


参照 → サクラマス2016(Gijie特別編集) テスター佐藤氏の記事より

 

 

 

 

 鱒の森(No.31)  テスター佐藤氏の記事より

 

 

 

 

 

ジャーキングが全てを凌駕することは出来ないだろう。

 


それでもスタイルとしてコダワルのも一興。

 


『釣れた』のではなく、『釣った』。

 


この喜びを求めるアングラー向けのモデルだ。

 

 

Staff Funaki

 

 

 

 

 

 

追記

 

 

使用するルアーサイズについて、問い合わせが多いので加筆しておきたい。

 

 

RZ65MLと同じく、6〜7cmクラスのミノープラグに適しており、

 

 

ショートリップタイプからディープダイバータイプまで幅広く使える。

 

 

ウェイトであれば、5〜8gの重さを基準にルアーを選んで頂きたい。

 

 

MAXで18gと表記しているが、重めのルアーを選ぶ際は

 

 

バイブレーションプラグやスプーン等の範囲で考えて頂くと良い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rayz Spectra  RZS71ML (Jerkin'-HD Custom)


Length : 7'1"(ft)


Lure : 3-18(g)


Line : 3-8(lb)


Price : ¥53,500-(税抜き)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:フィッシング

 

 

 

  • にほんブログ村 釣りブログへ

  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • GyoNetBlog ランキングバナー