Staff BLOG

ロッドメーカー天龍(テンリュウ)のブログです。新商品紹介や釣具開発の裏話、釣りコラムなどロッドの特徴を綴っています。

釣りの教科書




釣りの教科書を持っていますか?



今の世の中、



webで探せば魚釣りの方法は幾らでも見つかるでしょう。
















私が釣りを覚えた頃は、



親父に教えてもらった事がきっかけだったと思う。



当時、読みふけった本があった。












『つりのひみつ』



私の釣りの教科書だ。



ボロボロで、何度も繰り返し読んでいたと覚えている。



昭和後期ごろの本だったと思うが、



初歩として読むには内容が濃いモノだった。



しかも、漫画だったため受け入れやすかった。



もう絶版だが、



こういった子供向けの釣り情報誌が少ない様に思える。




















先日、渓流で中学生に出会ったことを書いたが、



最近10代の釣りをしている子に会うことが少ない。



お父さんが釣りが好きで連れて行くことがあるかもしれないが、



自分たちだけで出掛けている子は



全国でどれだけいるのだろう?



危ないから子供だけでは釣りはダメという自治体もあると聞いた。



公園でも携帯ゲーム機に夢中の子を多く見かける。



私もファミコンに夢中だったので否定はできないが…、



自然の中で遊んでいたことも多かった。



でも、ディスプレイ越しに手にはいる情報より、



実際に魚を手にしたときの感動は体験しないと分からない。



そして、それ以上に釣りたくなって専門誌を読み漁るだろう…




















果たして近い未来、



今の子達が親の世代になったとき、



釣りを教えられる人はどれだけいるのだろうか。



そんな事を、この本を押入れの奥から見つけたとき、



感じたことをを書いてみた次第です。













釣竿屋の小言でした










 

  • にほんブログ村 釣りブログへ

雨のプラクティス




初めまして!天龍のテスター、



WBS所属の木村信一(キム兄)です。



今後とも宜しくお願いします。



今回は関東の北浦でのプラクティスの一部釣果報告です。




















4月2日、北浦は朝から微弱の雨、



本湖の水温10〜12℃。



北風・・・ん〜・・・寒い・・・



先週は14℃あったのに・・・



ってなわけで、レインスーツに着替え、いざ、出航!



まず、最初のポイントは鹿行大橋近くのドック周り。



水深3.5〜4m。



この場所は 私のマイエリア!



手に取ったのは、今年のNewロッド、



マグナインパクト・ヘルティックMH67B-MHH(ジグ系ロッド)



ラインはMIフロロの14lb



5gテキサス(クロー系ワーム)を装着して、



本日の第1投!



手がかじかんで、



いきなりバックラッシュ!(うぁぁぁぁぁぁ)



周りをキョロキョロしながら、コソコソとライン直し・・・(泣)



っと、瞬間!



小さなバイトが!すかさず、即フッキング!



数秒後、ボートデッキの上に抜き上げてしまった。



バスは、キロフィッシュオーバーのプリプリのママでした。



しかし・・・自分自身今までいろんなロッドを使ってきたけど、



これほどのバットパワーとは・・・



キロアップのバスが秒殺!



これぞ、世界に誇る、カーボンナノチューブ(C・N・T)!



底知れぬ力は、無限大!



まさに、禁断の恋・・・



マグナインパクトヘルティックに恋してしまった・・・



(不倫は妻に怒られる・・・)























今日は「調子がいいぞ」と思いながら、数十投。



バイトがない・・・



「駄目だ、雨が強くなってきた、寒くて手が動かない・・・」



すかさず、橋の下へ小移動。



手にはMH66B−MHH のまま、数投。



バックラッシュ=ロングポーズ=ヒットと頭の中をよぎる。



キャスト後、長いポーズ後にバイトが・・・!即フッキング!



秒殺であげてみると、なんと、またまたプリプリのバス!



「今日は凄い!30分の間で、2本のキロフィッシュ!」



やっぱり、マグナインパクトヘルティックのバットパワーは凄い!



このエリアのチェックは終了。



いろいろなエリアをチェックしAM8:00。



場所を大きく移動。



8:30分、潮来マリーナ付近へ!



さっきとは正反対の石積みのシャロー。



選んだタックルは、



マグナインパクトMI67B-M



ラインはMIナイロン12lb



ルアーは、テンリュウクランク(401S、ブルーチャート)



もう一本のタックルは、



マグナインパクトMI68B−MH



ラインはMI207 フロロ14lb



ルアーはスピナベ。(ホワイト系、3/8oz)



この2本をメインに、春の定番、巻きの釣りでチェック!



数十投したがノーバイト・・・気持ちが凹む。



「やっぱり、ディープか・・・春なのに」とまた凹む。



2本をローテーションしながらキャストを繰り返す。



すると、マグナインパクトMI67B−Mに、小さなバイトが!



スイープにフッキング。



ふと見ると口の皮1枚に掛かっている!



おっと・・・これは、慎重にランディング。



これも、プリのキロアップ!


















これは、MI67B−Mだから捕れたと思う。



「低弾性カーボンをメインマテリアルに採用したロッドで、



レギュラーテーパーのアクションは



クランクベイトの引き抵抗を抑えつつ、



バイトを弾かず乗せることが出来る」



と、能書きを並べたけど、本当に凄いロッドです!



MI67B−MとMIクランクの愛称はバッチリ!



風が吹いてきたので、今度は、石積みの奥へ。



マグナインパクトMI68B−MHを手にし、



スピナーベイトを石や、杭に当てないようにリトリーブ。



「この時期は、シャッドやクランクやスピナベを直接、



石とか杭に当てないようにしたほうが釣れている」



すると数投で、石積みと石積みの間でロッドが絞り込まれた。



魚を寄せてきたら、また、口皮1枚。



慎重にランディング。



っと、近くにバスボートが接近!



プラティクスのため、バスを見られたくない!と、



早々にリリース(画像が取れなかった・・・)



サイズは今日1番のプリバスでした。



と、言うわけでこの日は10時にチェック終了。



最後のMI68B−MHは、



MI67B−Mをトルクパワーをアップしたモノで、



低弾性カーボンをメインマテリアルに採用し、



ロッドの性能が口皮1枚のバスも



なんなく釣り上げる事が出来た。



僕にとってかけがえの無い、



巻き系のロッドであることには間違いない!



ぜひ、一度使ってみて下さい。オススメですよ。













最後に一言



「バス釣りは道具で釣らしてもらえ!」














Tackle Data





Rod : MagnaImpact-HERETIC MH67B-MHH



Line : MI207F 14lb



Lure : TexasRig 5g Sinker(Craw Worm)






Rod : MagnaImpact MI67B-M



Line : MI207N 12lb



Lure : MI:Crank MI401S (Blue Chart)






Rod : MagnaImpact MI68B-MH



Line : MI207F 14lb



Lure : SpinnerBait(White Color 3/8oz)




Angler : キム兄

 

 

 

 


 

  • にほんブログ村 釣りブログへ

無事に終わりました。




先日、北陸フィッシングショーが開催されました。



日本中が嵐に見舞われている中、



金沢市内も風雨ともに強かったわけですが・・・。



そんな足元が悪い中、



沢山の方に会場まで足を運んでいただき、



有難うございました。




































こんな大荒れの天気の中でも、



見に来て頂けるということは、



釣りへの熱意が高いと感じております。



弊社ブースも、途切れなくご来客があり、



沢山の方に製品を触っていただけたと思います。



また、全てのアイテムを展示できなかったため、



期待して頂いていた方全てにご対応できなく、



申し訳ありませんでした。




まだ未発売の機種も展示した訳ですが、



今秋 発売予定のモノなど、



是非!ご期待下さい。



















最後に、



開催にあたり運営スタッフの方々、



お手伝い頂いた関係者様、



お疲れ様でした。



これから釣りシーズン最盛期です、



皆様の好釣をお祈りしております。



有難うございました〜。
















  • にほんブログ村 釣りブログへ

  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • GyoNetBlog ランキングバナー