Staff BLOG

ロッドメーカー天龍(テンリュウ)のブログです。新商品紹介や釣具開発の裏話、釣りコラムなどロッドの特徴を綴っています。

パトロール のち 雨

 





土曜日、雨だった

所用で時間が無く、釣りに行けなかった。







日曜日、晴れた

前日の雨が色濃いだろうとは思ったが、

川を見に行ってみたい衝動に駆られた。






午前中は、またまた所用で時間を取られ、

午後に出動。







時間が無いので、近くのホームリバーへ









橋の上から覗いてみる。



濁りが残っているが、釣りは出来そう。



早速、タックルを準備する。













ここ最近、PEラインを多用している。


ナイロンラインをメインに使っていたが、


増水した時など、水押しが強いとルアーの軌道が


思っていた通りにならない場合がある。


そんな時、ラインを細く出来るメリットは大きい。


出来るだけ抵抗を抑えられるのだ。




・・・と、語ってみたが、










当日の釣果は無し









ちょっと濁りが強かったかな?

魚が付く渕も、消えていました。














釣りを初めて30分で、雨が降り出し撤収。








レインスーツを持っていたが、

これ以上、遡行しても結果は見えていた。











各ポイントを車で、グルっと見まわして帰還しました。












ロッド : Rayz RZ65ML

リール : 2500番

ライン : PE 0.6号 + ナイロンリーダー 10lb

ルアー : 7cmミノー各種

アングラー : スタッフY・F
























  • にほんブログ村 釣りブログへ

雨男 ときどき 晴れ



いつもの様にであった








予報では・・・。








梅雨時期でもあるし、天気予報は当てにならない。

久しぶりに、晴れた日に出掛けることになった。








前日、スタッフHと作戦会議。








H 「 しばらく釣りに行けてなかったので、まず釣りたいです 」

F 「 それなら、前半は数釣りして、後半に大物を狙いますか?」

H 「 それなら、●●川ですね? 」

F 「 そうだ、●●川にしましょう。」











…と、いうことで。










一路、●●川へ。











天竜川の支流、上流部へ行ってみた。

先週の台風で一時は増水したようだが、

水量は、だいぶ落ち着いた様だ。















いつもの様に、サクっと準備して、パパッと入渓。

















今回は、イワナ狙い。

季節的にも、虫を模したルアーが釣れ始める頃なので、

フローティングタイプのプラグをメインとしてみた。

ロッドは、お気に入りの レイズ RZ53UL






















入渓間もなく、すぐにバイトが出始める。


水面まで飛び出るほどのバイト


サイズはどうであれ、トップウォーターの釣りは楽しい。



















スタッフHは、シンキングミノーで釣り上がっていく。

1つの渕で、1〜2匹づつ出てくる。

彼も、掛けてはバラシ。掛けてはキャッチしている。

かなり楽しんでいるようだ。











途中、あちこちに獣の足跡を多く見つけた。













釣り人の足跡も有ったが、だいぶ古い様で、

しばらく入っていなかったのだろう。














もう少し、上流まで行きたかったが、

途中から釣り客が入渓してきたらしく、

上流に人影があったので、このへんで退渓した。


















サイズこそ望めなかったが、

数が多く出たので充分堪能出来た。


















小腹が空いたので、いったん下界に戻る。













後半は、サイズ狙い



















天竜川本流、大型のアマゴを狙ってみる。












まぁ、結果は空振りでしたが・・・。

そんなに簡単には、釣れてくれませんね。















釣れる時もあれば、釣れない日もあるわけで、

これも『釣り』のうち。











虫系のルアーで楽しめた一日だった。

ちょっとした、課題も見えてきた日でもあった。

しばらくは、山岳渓流で虫の釣りを突き詰めてみようかな。









タックルデータ

●ロッド : レイズ RZ53UL

            RZ56L

●リール : 2000番台

●ライン : TENRYU MI207N 4lb

●ルアー : エルフィン グラスホッパー(タックルハウス社)

        クリックホッパー(レーベル社)

        試作フローティングミノー などなど

●アングラー : スタッフH・H

          スタッフY・F


























  • にほんブログ村 釣りブログへ

みちのく イワナ釣り



梅雨も明けぬ6月の末に

うぶなイワナを求め東北の渓に1泊2日で行って来ました。







またまた、フライロッドのテストも兼ねての釣行。








水量たっぷりの広めの川から、トンネルの様なボサガワまで、

今回は台風の影響も残り増水している川が多く

ドライフライの釣りにはちょっと厳しい状況でした










なかなかパラダイスは見つからず


2日間で850キロ走破


釣れないからポイント移動ばっかりで・・・










初日、お店の方に教わった川に入るも寒い!

シャツの上にトレーナーを来て丁度良いぐらい

虫っ子も全く飛んでおらず、

2時間釣り上がるも一等地でチビイワナが見に来る程度。









移動・・・










一山、二山超えて大型河川の支流に入るが

水が多く川通しで釣り上がるのが大変。








ここでは7.9ftのオールラウンダーで釣り上がる。










緩い瀬の続くポイントで私の出番。

10番のエルクヘアボリュームたっぷりカディスを

少し上流から流すと 「出ろっ!」







・・・出ました

みちのくイワナが







サイズは25センチぐらいですがコンディションのいいのが

7,9fの竿をバッドまで曲げてくれました。

このサイズを釣るには丁度良いパワーです。

















爬虫類系のうぶな、みちのくイワナ

連れのマッサンは今だにノーフィッシュ。









昼もとっくに過ぎていたので、うまい蕎麦でも食いに行きますか?









そこの蕎麦屋さん、山奥の集落にあり、

ある食通のFショップのオーナーは日本一美味いと豪語していた。

以前その話を聞いてもう2回もこの川に来てますが、

その蕎麦屋さん2回とも定休日で(涙)











しかし! 今回は ぬぁんと!営業中の看板が!






つなぎを使わない100% そば粉だとか、

歯ごたえのある これぞ蕎麦?よくわかりませんが

蕎麦も美味しいが行者ニンニクの天ぷらが最高でした。









腹ごしらえをし第3ラウンドへ

とにかく魚を釣ろうと支流の上流へ、いわゆるボサガワです。









深みのあるポイントは、必ず木々がオーバーハングして

6.3ftのボサガワスペシャルでも、なかなか厳しい。









それでもロールキャストでポイントに入れれば

イワナが出ます! 出ます!







少し二人とも癒されました。時計を見ると4時近くに!



ちょっと欲を出し大きいの釣りたいっすね〜と私のリクエスト






…で、またまた大移動

また山を越え少し規模の大きい川でイブニングタイムに突入!









テント場も確保しこれでギリギリまで釣る!がいつものパターン








またまたロッドを7.9ftに戻し、林道の車止めから釣り上がる

ハッカスプレーをガンガンつけても

超ミクロなブユの猛攻に合い闘いながらの釣り上がり

未だにカユイです



















7時30分頃、流石にフライが見えなくなり

そろそろ ヤバイ ですね!








慌てて藪こぎして何とか林道に出られた









テント設営、タープ設営、お湯沸かし、

今宵のディナーは 『佐藤のごはん』

チキンラーメン(ラー油チューン)でございます。









仙台のフライフィッシャーに教わったんですが

野菜と肉を炒めて食べるラー油をお好みの量を入れて


更に炒める


そして麺の上で卵を割りその上に炒めた野菜、

肉をのせて出来上がり

グレードアップしたチキンラーメン 

ぜひお試しあれ








草が生えてる場所でテントを張ったのでなかなかの寝心地でした。













次の日

モーニングを済ませ地図を開き作戦会議・・・





でかいのを釣りたいという意見も一致し目的地は決まった。











またまた大移動です













天気には恵まれました。








雪渓が残ってます。






ダム上でも水量の多い川









比較的河原もあり、流れも太いのでリーダーを長くしたい。

8.3ft ドリフトスペシャルにセット!

バッドからパラボリックに曲がる割に

ロングキャストも出来、ターンも良い。





















大きくても26センチ止まり、結局尺超えは出ませんでした








大移動を繰り返した甲斐あり

様々なフィールドでのテストが出来ました。










みちのくのイワナ釣り!サイズはともかく楽しいですね〜

これからのシーズン!アブの猛攻もありますが

テレストリアル系のビッグフライでデカイのが・・・

これまた楽しい時期ですね。







 


タックルデータ

●ロッド  7.9ft 開発サンプル (オールラウンダー)

       6.3ft 開発サンプル (ボサガワスペシャル)

       8.3ft 開発サンプル (ドリフトスペシャル)

●リール  3番 ラージアーバー

●ライン  3番 ダブルテーパー

●リーダー 5X12ftに 5.5Xを 2ft〜5ft 追加

●フライ  10番のカディス

       14番パラシュートアント

           12番ソラックスダン

       12番CDCカディス   

●アングラー  スタッフM・T





  • にほんブログ村 釣りブログへ

  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • GyoNetBlog ランキングバナー