Staff BLOG

ロッドメーカー天龍(テンリュウ)のブログです。新商品紹介や釣具開発の裏話、釣りコラムなどロッドの特徴を綴っています。

春マダイを追え

 

 

4月にソルトワールド6月号の取材を兼ねて、

 

 

東京湾にて早掛けタイラバチャレンジしてきました。

 


私的に初東京湾での釣りにドキドキ。

 

 

お世話になったのは、神奈川県のトレードウインズさん(池田船長)。

 

 

 


観音崎を見ながら釣り開始。

 


地元の瀬戸内海ではたまにしか見ないような大型船が、列を成して東京湾に入ってきます。

 


最初は大きな船が気になって釣りどころではありませんでしたが、

 


少し潮が効いてきたところでゴンとアタリが。

 


バシッとアワセを入れてファイト。ググッと引いて、ヒラヒラ〜。

 


えっ、ヒラヒラ〜って何?

 


私の東京湾初ヒットはカレイ(笑)

 


その後はホウボウ・エソと定番の外道を追加。

 


やっぱり早掛けは何でも掛けちゃいます。

 


ポイント移動をした後、底から少し上に早い潮を発見。

 


ヘッドを軽くしてタイラバを送り込むイメージで釣りをしましたが、

 


…なかなかアタリは有りません。
 

 

 

 

 

 

船長のタッチ&ゴーをスムーズにと言う言葉を聞いて、

 


私としては珍しくキッチリ底を取って巻きました。

 


するとゴンっとアタリが。

 


素早くアワセを入れた瞬間。グ〜ゴンゴンと特有の引きでマダイ確定。

 


数分後キレイな江戸前鯛を持ってポーズ。

 

 

 


絶対数が少なそうな東京湾の真鯛ですが、

 


腕の良い船長のバックアップが有ってこそ楽しい釣りができました。

 


詳しくはソルトワールド6月号(5月15日発売)へ。

 

 

 

 

 

TackleData


【早掛けタックル】


Rod : RedFlip RF5111B-ML & RF5111B-M


Reel : OCEA CONQUEST 200PG


Line : Maxpower 1号 & Grandmax FX 4号


Lure : reins 鯛レボTG (60-120g)


Hook : OWNER JIGGER LIGHT マダイ(早掛)13号


        OWNER JIGGER LIGHT マダイ(向う合わせ)11号

 

Angler : Staff M

 

 

 

 

JUGEMテーマ:フィッシング

 

 

 

  • にほんブログ村 釣りブログへ

ゴールデンウィークの癒し

 

 

新年度を迎え、忙しくしている中迎えるゴールデンウィーク。

 


そんな中、地元宮崎県での山女魚釣行へと行って来ました。

 


早朝に集合し、とある放流河川へと向かう事に。

 


ここへは3月の解禁直後に訪れたのだが、

 


水量が少な過ぎて出鼻を挫かれたポイント

 


しかし今回は、前日からのまとまった降水で期待が持てる。

 


先輩と想像を膨らませ、いざ入渓!

 

 

 

 

 


私は先輩からの優しいお言葉で先行させて頂けた。

 


しかし…これが悔しい結果を招く事に(笑)

 


数分後、後ろから

 


おーい!キャッチしたよーって!?

 


えっ!?

 


も…もちろん先輩の為にスルーしたポイントですよ!

 


叩いたポイントでさっくり出されたなんて口が裂けても言えません(笑)

 


写真撮影を済ませ、私は上流へと釣りあがって行きました。

 

 

 


一通りアップクロスでヤル気の有る魚を求めました。

 


スピナーやスプーンで豆サイズは出るもののサイズが伸びません。

 

 

 

 

 


使用したRZ53UL-BCは4〜5g程のミノーへのアクションが入れやすく、

 


慣れてくるとキャストが決まりだします。

 


堰堤へと辿り着いたので折り返します。

 


アップでは難しい瀬落ちの岩の頭を、

 


ミノーの激しめのトゥイッチでルアーへと命を吹きこみます。

 


すると、2本立て続けに良型をキャッチする事が出来ました。

 


とても清々しい朝で満足のいく釣行となりました。

 

 

 

 

TackleData


Rod : Rayz RZ53UL-BC


Reel : ALDEBARAN XG BFS


Line : Fuloro 4lb


Lure : D-Contact , BTK-Swimmer , Spoon , Spinner , etc...


Wear : TENRYU Cap (DG)


Angler : Field Monitor Nakano

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:フィッシング

 

 

 

  • にほんブログ村 釣りブログへ

ルアー・フライフェスティバル2017 宇都宮

 

 

次の週末には栃木県 宇都宮市にて、

 

 

『ルアー・フライフェスティバル2017』が開催されます。

 

 

いろいろなターゲットが釣れ始まる時期、気になっているタックルも沢山あると思います。

 

 

この機会に触って確かめてみてください。

 

 

弊社ブースも出展予定です。沢山のご来場お待ちしております。

 

 

 

 

日時:2017年5月14日(日)AM10:00〜PM4:00

 

場所:栃木県 宇都宮市 マロニエプラザ 大展示場

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:フィッシング

 

 

 

  • にほんブログ村 釣りブログへ

  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • GyoNetBlog ランキングバナー