Staff BLOG

ロッドメーカー天龍(テンリュウ)のブログです。新商品紹介や釣具開発の裏話、釣りコラムなどロッドの特徴を綴っています。

新生ディープライダー 〜JIGZAM-DeepRider Renewal !!〜






このシリーズを、リニューアルする時がやって来た。


ディープライダーというシリーズは、


既に独り歩きを始めており国内外で実績を積み重ねている。


いつの日か再編する時が来るのだろう…と思ってはいたが、


いざ目の前にして ハードルの高さに圧倒されてしまいそうだった。







完成度が高いロッドは、何年経っても色褪せないものだ。


でも釣り人の欲というのは、底無し沼の様に果てしなく続いていくもので、


そろそろ新しいディープライダーを…と期待してしまう方も居ただろう。






以前にジグザムシリーズの10周年として、


ブラックリミテッド を限定発売させて頂いた。


反響は大きく、再販の問い合わせが後を絶たない。


その時学ばせて頂いたのは、ベースのブランクは変えなくとも、


パーツをリファインすることで違う世界が見えてきたという事だった。


チタンフレームのガイドを搭載したモデルが欲しいとの要望もあり、


その結果としてブラックリミテッドに繋がった訳だが、


今回はパーツ変更だけではなく、


ロッドの命とも言える ブランクからリファイン を施す考えでいた。






各地へ釣りに行った際に、


直接ユーザーの方からの意見も色々と頂いており、


そういった色々な声を形にするのも目的でもある。


フィールドに出る度に粗探しの様なテストを繰り返してきた。


『ディープライダー』らしさを残しながらも、


いかにアップデートしたモノに仕上げるか…。


リニューアルの目標に掲げたのは、


『汎用性を高めたフラッグシップシリーズ』に仕上げること。






ジグザム・ドラッグフォース は機種別に強烈な個性が光るシリーズとして


ジグザムシリーズのフラッグシップシリーズとなっている。


それに対して基本性能を磨き上げていく事で、


幅広く対応できるフラッグシップシリーズとする事とした。


最終サンプルが目前に仕上がってきて、


やっと肩の荷が降りた気がしたのと同時に、


納得のロッドに仕上がった実感している。


徹底して無駄を排除していき、華美な装飾など要らず、


機能美とも言えるデザインに仕上げた。






生まれ変わったディープライダー。ご期待ください。








JUGEMテーマ:フィッシング



































 
  • にほんブログ村 釣りブログへ

  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • GyoNetBlog ランキングバナー