Staff BLOG

ロッドメーカー天龍(テンリュウ)のブログです。新商品紹介や釣具開発の裏話、釣りコラムなどロッドの特徴を綴っています。

天竜川本流チャレンジ

 

 

平日の1Day一発勝負で、天竜川にチャレンジです。

 


実は前週に解禁後初めて釣行しましたが、魚影だけを確認出来ただけで終了でした。

 


前回ホゲったので、出来れば今回は魚をキャッチしたいところです。

 


予報では、終日風が強く午前中は晴れ、午後からは雪になるとのこと。

 


南国育ちの私にとっては、釣り辛い状況でした。

 


ポイントは絞れていたので、あとは如何に魚に近づくかを考えるだけです。

 

 

 

 

 


最初に入ったポイントは、開けた瀬と大きな淵が続く場所。

 


狙いはイワナ・ニジマス。まだ本流では出会ったことの無い魚です。

 


上流に入ってから、段々と釣り下りながら探るプラン。

 


朝からキャストを繰り返し、ミノ―とスプーンで反応を探っていきます。

 

 

 

 

 


選んだロッドはRayz RZ78LML。

 


長さを生かし、流れを跨ぎながら縦にロッドを操作することができます。

 


緩い流れでもルアーの動きをしっかり伝えてくれる繊細なティップ、

 


遠投性を含め扱いやすい一本だと感じています。

 


そして午後、雪の合間に入ったポイントで待ちに待った魚信が!

 


人生初、本流イワナをキャッチすることができました。

 

 

 


水量の多くないこの時期に、餌のたまるであろうポイントで、

 


運よく目の前にルアーを流すことができたのかもしれません。

 

 

 


偶然にも、川辺でLureStudioYAMATOのT氏に出会い、

 


T氏も良型のニジマスをキャッチされていました。

 


さて次回は、別の魚種に出会ってみたいです。

 

 

 

 

 

 

TackleDate


Rod : Rayz RZ78LML


Reel : SHIMANO C3000class


Line : PE0.6号 & Leader 6lb


Lure : LureStudioYAMATO 7cm


Angler : Staff U

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:フィッシング

 

 

 

 

 

 

  • にほんブログ村 釣りブログへ

  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • GyoNetBlog ランキングバナー